人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Golf Lessons PART.1~5 5巻セット


Enjoy Golf Lessons PART.1~5 5巻セット


実は・・・・ 第2弾のスイング形成編で大きなスランプを迎えました。第1弾のイメージトレーニング編を購入後、クラブ選手権で5位で予選を通過し、その後の月例でもぶっちぎり優勝しハンデ9から7にまで下げました。ホームコースの研修会の年間アベーレージも10月、11月、12月の爆発的なスコアで4位だったんですが・・・

しかし・・・
年末にスイング形成編が到着し、イレクターを購入しひたすら練習した結果、大きくスイングが変わりゴルフの内容も散々なものとなりました。今となっては原因はわかりますが当時の私にとっては全く原因がわからず、練習場仲間からは「その練習があってないじゃないの?」言われてました。さすがに1月、2月、3月は散々でしたし、シングルハンデの変なプライドもあり、何とかしなきゃと思うばかりで全くうまくいきませんでした。そんな中、3月初めに広島県の練習場協会主催の予選大会に出場したんですが・・・ 85をたたき予選落ちと思いきやなんとかぎりぎりで通過。そのときたまたま一緒にラウンドした知り合いのスクラッチプレーヤーに「ずいぶん手打ちだったね、状態が強いね」えっ 手打ち!? そうなんです。イレクターで練習する際、初めは下をたたくので、無意識のうちに手打ちでちゃんと当たるようにしていたんだと思います。2回ぐらいDVDをみて後は全く見ずに練習をした代償はあまりにも大きかったですよ・・・・(エラーになりやすい事をちゃんと教えてくださってるのに)
もう一度、DVDを1弾からすべて見直しましたが、すぐにスイングが直り結果が出るはずなんてありませんよね。逆に言えばスイングが変わるほど必死に練習したんですよね・・・・ 
しかし、この間シングルハンデの変なプライドでみっともないスコアをだしたく一心で今まで以上にアプローチとパターの練習し、何とかスコアを作ってました。
ショットは半信半疑のままむかえた4月の練習場協会の決勝大会でパターとアプローチがおもしろいように決まり3位に入賞しました。不思議なもので大舞台で成績を残すと自信もつき、徐々にショットも安定してきました。まぁ練習も相当しましたが。5月に入り、改めて3月からはじめたイレクター練習(手打ちではない本当の)の効果が徐々に出てきました。キャプテン杯こそ予選を4位で通過したもののマッチプレーで1回戦で敗退しましたが、5月、6月の月例連続優勝(^^)V でついにハンデが6になり片手リーチとなりました。特に6月の月例はキャプテン杯1回戦敗退のため優勝とNETで大幅なアンダーがハンデを下げる最低条件でした。その中で2オーバーでラウンドしNET67で優勝することができたことは非常に満足する結果でした。

思えば9月に理事長杯に優勝してシングルになって「シングルに恥じないゴルフを」と思って購入して約10ヶ月、ずいぶん練習したと思います。ゴルフは練習してもすぐに結果が出ないことはよく解っております。しかし、シングルを維持するためだけでもかなりの練習が必要だという事は実感としてわかりました。何度も足の重い日もありましたが、DVDのアイデア満載の練習方法のおかげでこの10ヶ月間本当によく練習しました。女房にいたっては「あんたプロになるつもりなん?」といわれるくらい練習しました。当然、以前も練習はよくしてましたが今考えてみるとあまり意味の無い練習だったかも知れません。
ゴルフには色々な出会いがあり、多くの友人もできました。これも私がゴルフが大好きな理由の一つですが、まさかDVDが友人と思えるくらい大切な物になるとは夢にも思いませんでした。もし、DVDとの出会いがなければ間違いなく9のままだったと思います。実際、同期シングルは全員9のままで私のみ順調にハンデを下げています。(^^)

先日も雨の中、本年度日本女子プロゴルフ選手権の開催コース「リージャスクレストグランド」にいって来ました。39・37の76点でした。点数よりもラフに入れたら1ペナ状態のセッティングで自信をもってドライバーを打てたことがうれしかったですね。 

さて、第3弾を見させていただきました。新たな練習方法もあり、非常にわくわくしております。(現在もイレクター特訓中)

今現在一番うれしいのは、10ヶ月前までは夢のまた夢(恥ずかしくてとてもいえませんでした。)だった中国アマ出場が目標と変わったことです。たしかに現在のレベルではまだ可能性は薄いと思いますが、必死に練習すれば手の届くところにきたと思います。これも間違いなく古賀プロのおかげです。本当に感謝しております。

10月のクラチャンがんばります。古賀プロの紹介文に8000人以上にレッスンをし多くのクラチャンを輩出してると書いてありますが私もクラチャンをとりその一人となるようがんばります。



>>>Enjoy Golf Lessons PART.1~5 5巻セット








by kn19511 | 2017-07-08 09:32 | ゴルフ上達